03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

ハロプロ楽曲大賞 2009

ハロプロ楽曲大賞の結果が昨年の12/31発表されました!

今回はこんな感じです


楽曲部門

001. ライバル / Berryz工房 467.5pts 187票
002. 消失点 -Vanishing Point- / Buono! 330.5pts 144票
003. SONGS / モーニング娘。 294pte 121票
004. はじめての経験 / 真野恵里菜 213.5pts 103票
005. なんちゃって恋愛 / モーニング娘。 208pts 93票
006. ★憧れ My STAR★ / ℃-ute 201.5pts 109票
007. 雨の降らない星では愛せないだろう? / モーニング娘。 198.5pts 103票
008. しょうがない 夢追い人 / モーニング娘。 191pts 87票
009. ゴール / Buono! 185.5 85票
010. グルグルJUMP / 久住小春・ジュンジュン・リンリン(モーニング娘。) 183pts 102票
011. 世界は サマー・パーティ / 真野恵里菜 181.5pts 96票
012. 流星ボーイ / Berryz工房 177pts 94票
013. MY BOY / Buono! 175pts 88票
014. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。 169pts 82票
015. ぁまのじゃく / S/mileage 164.5pts 93票
016. 泣いちゃうかも / モーニング娘。 151pts 73票
017. EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute 140pts 67票
018. 3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。 134.5pts 75票
019. SHINES / ℃-ute 129.5pts 46票
020. Top Secret / HANGRY & ANGRY 125pts 29票
021. 微風(そよかぜ) / 安倍なつみ 118pts 43票
022. 青春バスガイド / Berryz工房 116.5pts 62票
023. はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 115pts 73票
024. 抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房 114pts 70票
025. 私の魅力に 気づかない鈍感な人 / 光井愛佳(モーニング娘。) 110.5pts 46票
026. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage 107.5pts 63票
026. I NEED YOU / Buono! 107.5pts 49票
028. そのすべての愛に / Berryz工房 102pts 51票
029. 弱虫 / モーニング娘。 101pts 49票
030. 秋麗 / モーニング娘。 99.5pts 55票

ベリ1位は実に4年ぶりとか(前回は「スッペシャル ジェネレ~ション)
他ブログ様で知るまで初めてだと思ってました(^^;)


微妙に「時代が変わった」と思うのはぼくだけでしょうか(´・ω・`)?
娘。楽曲が盤石じゃなくなってるからそう思うのかもしれないですけど…。


自分が投票した曲の結果はこんな感じ。

1位 番号 : 泣いちゃうかも / モーニング娘。
ポイント : 3.5pt
→16位

2位 番号 : 消失点 -Vanishing Point- / Buono!
ポイント : 2.5pt
→2位

3位 番号 : 片思いの終わりに / 亀井絵里
ポイント : 2.5pt
→54位

4位 番号 : I NEED YOU / Buono!
ポイント : 1.0pt
→26位

5位 番号 : 部屋とYシャツと私 / 田中れいな(モーニング娘。)
ポイント : 0.5pt
→39位


へへへ…。
割とぼくははずすんですよ(含み笑い)。

ほとんどが下に沈んじゃってますけど、「消失点」の2位は嬉しいですね!

こう言うセンスのある楽曲が評価されるところがハロプロ楽曲大賞らしいですよね(^^)♪


PV部門

001. ライバル / Berryz工房 465pts 196票
002. MY BOY / Buono! 344pts 162票
003. ぁまのじゃく / S/mileage 243.5pts 108票
004. 青春バスガイド / Berryz工房 208pts 103票
005. 3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。 201pts 97票
006. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage 193pts 92票
007. Take It Easy! / Buono! 173.5pts 92票
008. しょうがない 夢追い人 / モーニング娘。 151pts 74票
009. Top Secret / HANGRY & ANGRY 147.5pts 48票
010. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。 137.5pts 74票

ベリが2年連続1位。

いやはや何とまぁ、ベリ、Buono!、 S/mileageで7曲占めてるじゃん。


勢いみたいなのもあるだろうけど、やはりこっちでも時代が変わった感がするなぁ。

自分の投票結果はこうです

1位 番号 : 泣いちゃうかも (Another Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 3.0pt
→64位

2位 番号 : 泣いちゃうかも (Close-up Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 2.0pt
→81位

3位 番号 : 泣いちゃうかも / モーニング娘。
ポイント : 1.0pt
選考理由 : 同上
→17位

外しまくってますねwww

まー、娘。のPVすらほとんどみてないので、テキトーに投票したから仕方ないけど(←)


推しメン部門

01. 嗣永桃子 (Berryz工房) 67票
02. 矢島舞美 (℃-ute) 41票
03. 田中れいな (モーニング娘。) 40票
04. 鈴木愛理 (℃-ute) 39票
05. 高橋愛 (モーニング娘。) 30票
05. 新垣里沙 (モーニング娘。) 30票
05. 亀井絵里 (モーニング娘。) 30票
08. 道重さゆみ (モーニング娘。) 29票
09. 清水佐紀 (Berryz工房) 24票
10. 紺野あさ美 (音楽ガッタス) 23票


桃子ちゃんが2年連続!

ベリキューは本当、強いなぁと実感させられる結果ですが、
娘。メンがここでは意外と健闘。

ここだけ時代が遡った感すら覚えますねー。


自分の投票結果はこうでした

光井愛佳 (モーニング娘。) 9票
→27位

地味ーにですけど、票は伸ばしています。
まだまだTOP20を狙えるレベルではないけど、頑張れば二桁は狙えると思う。

これから先につながるよう、頑張ってほしいですねー。


総評としては全体的に非娘。が強いなーという印象がします。
時代の趨勢っちゃ仕方ないけど、まぁ、娘。楽曲は娘。推しじゃない人には届きにくいのかなーって思います。

そう言う自分も楽曲部門の1位曲をまったく知らなかったわけで。

傾向としてライブ定番曲なんかが上に来やすいのかなとも思います。
(「SONGS」なんかはそうだしね。)

そう考えると、楽曲大賞も性質が変わってきたのかなー?って。

まぁ、あくまでも推論ですけどね(^^;)。


ベリの3冠に時代が変わったなーとしみじみするそんな2009年の楽曲大賞でしたー。

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : ハロプロ楽曲大賞

05:23  |  ハロプロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

ハロプロ楽曲大賞

昨日から投票始まってたので投票してみました。

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/

楽曲部門
1位 番号 : 泣いちゃうかも / モーニング娘。
ポイント : 3.5pt
選考理由 : 一番聞いたから。
今年出た娘。のシングルでは一番、キャッチーな曲だと思う。

2位 番号 : 消失点 -Vanishing Point- / Buono!
ポイント : 2.5pt
選考理由 : メロディーがいいから。
あと、アルバムでの流れも良い。

3位 番号 : 片思いの終わりに / 亀井絵里
ポイント : 2.5pt
選考理由 : メロディーがいいから。
アルバムの中でも一番、A面に近い曲だと思う。

4位 番号 : I NEED YOU / Buono!
ポイント : 1.0pt
選考理由 : 面白いから。
レゲエ→パンクの展開が面白い。

5位 番号 : 部屋とYシャツと私 / 田中れいな(モーニング娘。)
ポイント : 0.5pt
選考理由 : コンサートで感動したから。
良いカバーだと思う。


淡泊なコメントですみません。
ノミネート曲の1/4も聞いてないので、純粋に好きな曲を選びました。

1位はほぼ通年聞いてました。
もともとこう言う路線の曲に弱いのですが、ハローの曲では久しぶりの個人的ヒットでした。

あとはちょいちょい集中的に聞いてた感じ。

5位だけはコンサートで3回泣いたので選びました(笑)。

次点はこんな感じです。

青春バスガイド / Berryz工房
乙女の祈り / 真野恵里菜
グルグルJUMP / 久住小春・ジュンジュン・リンリン

実はグルグルJUMPも泣いた曲だったりします(笑)。

ベリと真野ちゃんはすごく悩んだ。
思い入れとか抜きで考えるなら、どっちか5位に入れたいくらい。



PV部門
1位 番号 : 泣いちゃうかも (Another Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 3.0pt
選考理由 : これしか見てないので。
個人個人のを除いた4パターンだとこれが一番、良かった気がする。
2位 番号 : 泣いちゃうかも (Close-up Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 2.0pt
選考理由 : 同上
泣くシーンの編集が一番良かった気がする。
3位 番号 : 泣いちゃうかも / モーニング娘。
ポイント : 1.0pt
選考理由 : 同上
最初に見たから

すごく淡泊ですみません。
泣いちゃうかも以外ほとんど見てないので、泣いちゃうかもで好きなバージョンを選びました(笑)。

1位のAnother versionのダンスのカットが良かった気がする。

2位はコメントどおり。
ジュンジュンとさゆみんの泣くシーンがすごく良かったのが印象に残ってます。


推しメン部門
推しメン : 光井愛佳 / モーニング娘。
選考理由 : 特別だから。
怒ったり、笑ったり、悩んだり、だらだらくっちゃべったり。
色んな姿を見るのがすごく楽しい。
なんかわからんけど、すごく好き。


言わずもがなです(笑)。

折り紙折ってくっちゃべるだけのアメスタだったり、この前の中野の春エブだったり。
愛佳ちゃんを応援するのが楽しいなぁと感じることが多かった。

うまく言えないけど、その気持ちをまとめるとコメントみたいな感じです。

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : モーニング娘。 Buono! ハロー 愛佳ちゃん

02:40  |  ハロプロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

Bouno! 2 (ちょいといまさらなレヴュー)

ちょいといまさらなネタですけど、備忘録も兼ねてということで。


Buono!2/Buono!

Buono! 2 (通常盤)


前作よりずいぶん、ポップになった感じですね。

前作のようにキラーチューン(「Cafe Bouno」!、「泣き虫少年」)やら飛び道具(「Internet Cupid」)がない分、意外性はないけど、アルバムとしてはまとまりがあって聞きやすい。

4「消失点~Vanishing Point~」~6「co・no・mi・chi」の流れはきれいですね。
曲のテンポ、ハードさ。
それぞれ強まっていく感じが一つの流れになってるみたいで。

派手さはないけど、聞く分には飽きないアルバムだなぁと思います。


個人的にたまげたのは8「I NEED YOU」。
スカかと思ったらいきなり青春パンクになるんだもん(笑)。
金子兄弟恐るべし。


あとは12「ゴール」。

まんまこれだもんね(笑)。

Viva La Vida/Coldplay


でも、こういうのをしれっとやってのけるところがハローらしくて好きです。

(関係ないけど、ストリングス&ティンパニの組み合わせで言うとこれも方向性が近いのかな?)

Disarm/The Smashing Pumpkins



前述の4「消失点~Vanishing Point~」、5「ロッタラ ロッタラ」と言い、地味に美メロだったり、センスがいい曲が多く、個人的には前作より好きです。


いやぁ、こちらの方がずっと前に言ってた通りだ(笑)。

はい。
わたくし、この手の音、めっちゃ好きです(笑)。


追記 12月1日
こちらのサイト(oops!さん)に加筆修正したものを掲載させていただいてます。
こちらも見てやってくださいね(^^)

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : Buono!

03:30  |  ハロプロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

おおぅ…

レポ途中だった…。

夏ハロ@中野公演昼&夜公演のレポ、近日中に上げますので今しばらくお待ちくださいm(__)m

さてさて。

場つなぎ(←)の独り言ですが、Bouno!のBouno!2を借りてきました。

ざーっと聞いた感じではレゲエありーの、青春パンク(?)ありーのなどなど。
前作よりバラエティ豊かになった感じでなかなか面白いかも?

で、以前、こちらの方におすすめいただいたその中に入っている「ゴール」を改めて聞いてみて、これってスマパンの「Disarm」にも近くない?って思ったのですが、違うでしょうか?

コールドプレイの「Viva La Vida」に確かに似てるんだけど、ぼくはあの「ゴール」のサビは何となく「Disarm」を思い出すんですよね。

ティンパニ(だよね?)が入ってるからそう感じたってだけかも知れないけど…。


ちなみに、検索してたらオーシャン・カラー・シーンの曲に似てると仰られている方もいました。

たしかにメロディとか、近いかも…。
これの元ネタ(スタカンの「マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ」)と「ゴール」は全然、結び付かないと言うのに…。
(何て言う曲だっか忘れた…)

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : Bouno!

01:29  |  ハロプロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

ちょっといまさらなコンサレポ@8月8日 夏ハロ 中野公演 その2

さてさて。

変なところで止めちゃった夏ハロレポの続きです(汗)。


13.ピラッ!乙女の願い

どこかで聞いたことある第2弾。

ステージのよりも元ネタがすごく気になりました。
(と言いつつも、なっきぃなっきぃ言いながら飛んでいました:笑)

スキャットマンジョンにも近い気がするし、ハニーパイにも近い気がするし…。

14.部屋とYシャツと私

この曲もステージ見てませんでした(^^;)。

歌詞にひたって、妹のこと思い出して目がうるうる。
きっとこの曲で泣いてたのはぼくだけ…のはず(笑)。

15.アンブレラ

これはすごく良かった!

乙パスや恋しちゃを彷彿とさせる振りと楽曲で聞いててなんか嬉しかった。
CDで早く聴きたい~><ってずっと思ってました。

16.My Boy

これは曲よりも、m15さんに感謝したいです。
朝昼夜通して、この曲のときすごいノってらしたんですよね。

推しがいない(はず?)のグループの曲でもとことん楽しむそのスタイルにすごく感銘を受けました。

それを見て、ぼくも火がついたというか。

17.JUMP

で、この曲で一気に爆発(笑)。
朝公演はこのあたりから、楽しむ事に重点を置いたのでパフォーマンスにはほとんど目がいかず(^^;)

19.ONLY YOU 続美勇伝

梨沙子ちゃんがカッコ良かった!

曲冒頭のしかめた顔。
りりしかったなぁ。

結構、サマになってたと思います。

20.行くZYX FLY HIGH! ZYX-α

梅さんの踊りがすごいきれいだったし、桃子ちゃんがなんかセクシーだった。

オリメンの風格みたいなものを感じましたね。

とくに梅さんのダンスはしなやかでかっこよかったです。


と、朝公演はこんな感じでした。

愛佳ちゃんとは終わりの曲あたりで目があった気がします。
でも、気づくのが遅くて、にらみ返してしまったと言う(^^;)

m15さんに良席をいただいたのに、ほとんど地の利を活かせなかった…。

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 梨沙子ちゃん 梅さん

03:27  |  ハロプロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
